甘藍は重い秋でも真青だよ

DSC08448.jpg




甘藍は重い秋でも真青だよ



甘藍は重い秋でも真青だよ

この星を汚して去るという役を貰ったけれど無言劇かは

八百屋には問わず黙って秋茄子

比ぶればケンタウロスの罪軽し福島第一原発よりも

秋小寒野菜と嘘を買いました



にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村


新走りこころの洞にとくっと鳴く

DSC08422.jpg




新走りこころの洞にとくっと鳴く



新走りこころの洞にとくっと鳴く

半球の朝星夜星詰め込んで封を開ければ光る零れる

青瓶の記録映画の新走り

お喋りな液体に棲むこの国の青田稲田の精たちの笛

田園が泣けといってる今年酒



にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

コスモスを

DSC08415.jpg




コスモスを



let’s give
the permission for the wind to
poke the cosmoses

コスモスを
掻き混ぜる
風に許しを


ready! put a wire
in a stem of cosmos
and shake in a wind

コスモスや
ワイヤーを入れ
風に揺れ


the autumn wind
can't filch the chapeau
in a pinky shop

秋の風
シャッポ―ひとつ
落とせない



にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

孤児の装い赫き草紅葉

DSC08407.jpg




孤児の装い赫き草紅葉



孤児の装い赫き草紅葉

夢を見て廃墟を訪ね来るひとよ人差し指と骨とスプーン

天国は無い草紅葉ここでいい

未来から考古学者が手に取って溜息を吐く私の鎖骨

色づく草に投げ捨てよ街ひとつ



にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

歩いても蜻蛉も来ない肩である

DSC08374.jpg




歩いても蜻蛉も来ない肩である



歩いても蜻蛉も来ない肩である

肩は壊れているか解らないのに

彼岸花を正視すれば青鬼


鬼が水買いか或は戦かと聞くので

ずるっと引きずっている皮袋

水袋は吾飢えるのが宿命


逢瀬川源流を知らず求めず

井戸の無い家に生れ下戸の父

下り月こつこつと街を掘り初め


この廃墟には徳利も無いと嘆きつ

醒めて山頭火に水上げ申す

水、ポンペイならば一瞬の灰



にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

少年も林檎も被爆逃れ得ず

DSC08366.jpg




少年も林檎も被爆逃れ得ず



少年も林檎も被爆逃れ得ず

スーパーで他県の林檎手に取れば盗人の如籠に入れたり

林檎には記憶がなくて311

旅先の余市の林檎懐かしともう言わないで汚れ街に住む

蜜貯まる林檎この子の甲状腺



にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

グロリアは

DSC08352.jpg




グロリアは



グロリアは

唄うのですか

月鈴子



クレド唱う

子の頤に

上り月



にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

うそ寒と言う代わりポトフ煮ました

DSC08346.jpg




うそ寒と言う代わりポトフ煮ました



うそ寒と言う代わりポトフ煮ました

ラムネの湯によく肥えたひとふたりいて不妊治療の語らい止まぬ

貝殻が光れば光うすら寒

ノスタルジーおかまと名乗りとてもよく喋ってくれるおんないる夜

薄寒や沈黙してはいられない



にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

青い青い松ふぐりでありました

DSC08340.jpg





青い青い松ふぐりでありました



青い青い松ふぐりでありました

両腕に五千の秋を抱けども歳時記なれば墓標の如し

理不尽を青松毬は眼いっぱい

部屋ごとの冷たい空気有の実の三つほんとはそれだけの秋

故除染新松子共伐られおり



にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

エリュアール震えだす秋の言葉たち

DSC08326.jpg




エリュアール震えだす秋の言葉たち



エリュアール震えだす秋の言葉たち

二中の子プーランクなど唱ってるいつかラディゲを読むのだろうか

鼻母音の秋甘やかに苦しげに

幼くてアポリネールを知ったのか苦しむなかれセーヌを訪う日

秋更くや洗濯船の写真にも



にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

フライパンの手触ったら秋がいた

DSC08311.jpg




フライパンの手触ったら秋がいた



フライパンの手触ったら秋がいた

肋骨と肋骨を行く巡礼のようなものいて私のメイズ

縄文の土器の欠片に寒露かな

海馬から網膜を行く巫のようなものいて二十三夜よ

相馬焼き欠片に千の月よ降れ



にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

真夜中に

DSC08258.jpg




真夜中に



真夜中に

やっと出た月

ベランダの

露草踏んで

しまったじゃない



にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

禾のつんつん垂れてもう豊の秋

DSC08187.jpg




禾のつんつん垂れてもう豊の秋



禾のつんつん垂れてもう豊の秋

今朝死んだ鼠と明日来る白い猫擦れ違う秋の空です

風のふうっふうっと笑って豊の秋

ホームには各駅停車この街に少し置いてく堪らない秋

出来秋や口紅を買う唐突に



にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

虫たちの名に馬がいる叢よ

DSC08124.jpg




虫たちの名に馬がいる叢よ



虫たちの名に馬がいる叢よ

轡虫鳴いている道馬が逝き馬方が逝き女郎も逝き

げんじょやにほいとがねてた朝月夜

強いもの消え弱い虫残ってる馬は車になって街道

堂前の名残の店のすいっちょん



にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

山の子なれば

DSC08245.jpg




山の子なれば



山の子なれば氷頭膾の句成らず

氷頭膾と聞き頭痛のようなもの

国境あれば越後の氷頭膾



山の子なれば筋子とはことろことろ 

身の内にすずこの灯り灯してた 

鮞のひとつひとつの太陽よ



山の子なれば不知火の句は知らず

不知火よ真夜この街の上に立て

竜灯の海も福島の海も在る



にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

気配りの見えないように虫が鳴く

DSC08195.jpg




気配りの見えないように虫が鳴く



気配りの見えないように虫が鳴く

恋愛のついでにヒトを楽しませていますからお構いなく風

綺麗ではない虫貌の献身よ

ありがとうこんな所にいてくれてお墓の虫の声が好きです

鉦叩き墓を過ぐのも怖くない



にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

更待ちにそうだお供え花買おう

DSC08220.jpg




更待ちにそうだお供え花買おう



更待ちにそうだお供え花買おう

白い花ばかり買う吾を悔恨の世代と名付け月も無い宵

知らんぷり装って待つ二十月

無月から更待ちまでを待ち続け望みならまだ少しある街

三つ目の菓子裏切りの月を恋う



にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

逢瀬川

DSC08154.jpg



逢瀬川



元々逢瀬川は汚れていたので
あの美しい川を返せという詩が書けない

だが逢瀬川は正直な川であった
この街で一番汚濁が酷い亀田川が流入するところでは
色を変えて泡立っていて
その辺の川底に炭を沈め繭玉を沈め
EM活性液を流し
米のとぎ汁EM発酵液を流し
浄化活動をすると
それに応えて少しずづきれいに変わっていった





DSC08176.jpg



逢瀬川の川沿いには桜並木があって
南側の大木には古すぎて洞がある

ある日河川工事が計画されて
桜の伐採が発表されると
市民は桜の木の傍で
お別れ会まで開いたのだ




DSC08184.jpg



しかし同時に市役所には
抗議の電話が沢山入って
桜は今も伐られることなく
変わらず大きな洞を見せている

その洞の近くに何時ものように彼岸花が咲いた
私はそこに約束のように今日行って写真を撮った




DSC08172.jpg



逢瀬川は清流ではないけれど
正直な川なのだった

でももう嘘つき
汚れているのにその汚れを見せない
汚れは川いっぱいに秘匿されている




DSC08149.jpg



恥ずかしい過去のように
心にだけある傷のように
ペテン師のように
貧乏詩人の貯金通帳の横に
ずっと仕舞ってある古いへたっぴな字の
ラブレターのように



にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

秋冷を今日も百人逝くつもり

DSC08109.jpg




秋冷を今日も百人逝くつもり



秋冷を今日も百人逝くつもり

この街も金木犀に包まれる金木犀は優しすぎるよ

秋冷や大安場古墳の剣冷ゆ

斗掻き星金木犀に灯を入れる係の星と暫く名乗れ

ひえびえと夜逃げの支度終わったか



にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

居待月紅茶を強く淹れている

DSC08090.jpg




居待月紅茶を強く淹れている



居待月紅茶を強く淹れている

如宝寺の晋山式が六十五年振りにある十月二十日

居待月獣道にも待つものが

今日の月病欠にしてその代わり十月二十日きっと出てよね

仔に添われ十八夜月髑髏



にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

今ならば好き秋の七草どれも

DSC08075.jpg




今ならば好き秋の七草どれも



今ならば好き秋の七草どれも

一房の葡萄を読んでくれました叔母は独身家庭科教師

交尾と交尾あわいに秋の七草

大叔父の同僚の名は秋子なり姓は波多野で遺体は腐乱

丈高く切ってこそ秋の七草



にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

掌に柿の実程の線量計

DSC08051.jpg




掌に柿の実程の線量計



掌に柿の実程の線量計

窓際の陽の畳から三尺を離して計る悲しき玩具

丁度いい秋果の重み真似たらし

新しいノートに載せて変わらない線量計を歳時記に置く

十六夜線量計は我が玩具



にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

生姜好きか嫌いか聞かれてる

DSC07935.jpg




生姜好きか嫌いか聞かれてる



生姜好きか嫌いか聞かれてる

オスプレイ飛ぶ空が好きとか嫌いとかいうその前にもう飛ばれてる

取り敢えず生姜は下ろせ椀は拭け

透き通る無頼の空であることよ野分も鳥も去れば許され

一片かこづゆの生姜二片か



にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

千手観音手から吹く秋の風

DSC08008.jpg




千手観音手から吹く秋の風



千手観音手から吹く秋の風

飛べぬものたちの祈りの虚しくて台風の眼に白骨の牛

良夜ひとつ良夜に出来ぬ獣とて

こうやって怯えていればいいのだと雨風嵐よく見える音

良夜を待てば吾に暴風を賜う



にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

プロフィール

いらくさ

Author:いらくさ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR