福島の桃が実って苦虫と

DSC05711.jpg





福島の桃が実って苦虫と


福島の桃が実って苦虫と泣き虫毛虫桃を見ている

見事な桃が店に並び始めた。
複雑な思い・・・・・



にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村


忘れ草だと信じててリコリスと

DSC05606.jpg






忘れ草だと信じててリコリスと


忘れ草だと信じててリコリスと言えないでいたけどもう止めた

リコリスの花だけ咲いて河原へと町内会の花壇が還る

手入れするひとを失い三年目ただ草刈が草を刈る音



にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

光太郎智恵と書かれた宿帳と

DSC05597.jpg






光太郎智恵と書かれた宿帳と


光太郎智恵と書かれた宿帳と温泉の火事見せるTV

昨夜土湯温泉で火事がありました。
大正時代に建てられた木造の宿を消失・・・・・



にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

しんさいのまえにまいてたたねなのに

DSC05575.jpg






しんさいのまえにまいてたたねなのに


しんさいの

まえにまいてた

たねなのに

ようこそようこそ

おにばばのにわ



にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

なぞのはなふうせんかずらだったこと

DSC05570.jpg






なぞのはなふうせんかずらだったこと


なぞのはな

ふうせんかずら

だったこと

おもいあたって

しあわせどしー



にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

いすにかけべらんだのくさみていたら

DSC05578.jpg






いすにかけべらんだのくさみていたら


いすにかけ

べらんだのくさ

みていたら

あおいふうせん

ふじちゃくしてる



にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

三時から芒の床屋さんごっこ

DSC05566.jpg





三時から芒の床屋さんごっこ


三時から芒の床屋さんごっこ呆れるほどにもじゃもじゃにして

風が一番似合うのは芒です。
風草ってのもあるけれど・・・・・



にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

今ならば百日草の百日を

DSC05486.jpg





今ならば百日草の百日を


今ならば百日草の百日を見ているひとになれそうだこと

百日草を植えたことなかったけれど
植えてみようか・・・・・



にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

花の名を色鉛筆で書いている

DSC05471.jpg





花の名を色鉛筆で書いている


花の名を色鉛筆で書いている I have a dream と小さく呟き

I have a dream
自由に行ける花野・・・・・




にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

恐竜の質問をした子の声が

DSC05482.jpg





恐竜の質問をした子の声が


恐竜の質問をした子の声がさよなら言った星の言葉だ

夏休み子ども科学電話相談の
子どもの声・・・・・



にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

長病みの叔母の枕辺訪ねた日

DSC05455.jpg





長病みの叔母の枕辺訪ねた日


長病みの叔母の枕辺訪ねた日吾亦紅ただ吾亦紅だけ

病室に入ると吾亦紅がぱらっと活けてあって
好きなのと叔母が言った・・・・・



にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

あさがおにさわられているそらのはし

DSC05425.jpg





あさがおにさわられているそらのはし


あさがおに

さわられている

そらのはし

そのはなきえて

いろごとのきょむ



にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

あさがおのであいとわかれおとむらい

DSC05423.jpg





あさがおのであいとわかれおとむらい


あさがおの

であいとわかれ

おとむらい

だあれもみない

きねんのしゃしん



にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

あくしゅするつもりがなぜかからまって

DSC05340.jpg





あくしゅするつもりがなぜかからまって


あくしゅする

つもりがなぜか

からまって

とまどうつるの

あさのあいさつ



にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

さぷらいずあんどろめだのあたりから

DSC05354.jpg





さぷらいずあんどろめだのあたりから


さぷらいず

あんどろめだの

あたりから

しれいがとんで

わたしのにわへ



にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

ひそやかにさくわけがあるにんげんが

DSC05383.jpg





ひそやかにさくわけがあるにんげんが


ひそやかに

さくわけがある

にんげんが

しることのない

やくそくのもと



にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

このひとにせいちょうてんということば

DSC05349.jpg





このひとにせいちょうてんということば


このひとに

せいちょうてんと

いうことば

おもいださせて

れっすんのはら



にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

いつのまにここにきたのかしろいはな

DSC05360.jpg





いつのまにここにきたのかしろいはな


いつのまに

ここにきたのか

しろいはな

あだちたろうに

のってきたのか



にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

ありふれたのはらのようにしたかった

DSC05346.jpg





ありふれたのはらのようにしたかった


ありふれた

のはらのように

したかった

にわにみしらぬ

なぞしろいはな



にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

露草が鼠に見える程見たの

DSC05271.jpg





露草が鼠に見える程見たの


露草が鼠に見える程見たの

獄中のファン・デグォンと会話する鶏小屋草露草ですか

露草を実は私も鼠かと

ええ嫁の尻拭き草日本では継子の尻拭いなのですね

露草と見詰めあう癖このままに



にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

轡虫煩くてよしそのままで

DSC05219.jpg





轡虫煩くてよしそのままで


轡虫煩くてよしそのままで

虫が鳴いている。
あまりきれいでもない声がいい・・・・・



にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

誰が染めて誰が縫い解き菊の花

DSC05185.jpg





誰が染めて誰が縫い解き菊の花


誰が染めて誰が縫い解き菊の花端切れれとなりて吾の秋に着く

知人から古布で作った
袱紗を二枚いただきました・・・・・



にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

古本を手に秋光を溺れ行く

DSC05174.jpg





古本を手に秋光を溺れ行く


古本を手に秋光を溺れ行く

詩学の講義、第一講から読み始めた。
日付は1937年12月10日、金曜日・・・・・



にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

点灯夫という名前の古本屋

DSC05122.jpg





点灯夫という名前の古本屋


点灯夫という名前の古本屋昭和の匂い罠掛けている

芒など見なきゃよかったしみじみと

奥付は定価六拾円昭和二十二年ヴァレリーを買う

詰まらない小さい秋が完成す

リュックには図書館の本手提げには古本後は桃買うだけで



にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

軽蔑をされるひととて心太

DSC05127.jpg




軽蔑をされるひととて心太


軽蔑をされるひととて心太つるつる鳴らすふくしまの夏



にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

図書館に行こう帰りは満月だ

DSC05116.jpg




図書館に行こう帰りは満月だ


図書館に行こう帰りは満月だ

まだ暑いけれど
ちょっと行ってきます・・・・・



にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

秋の夜悼むという字見たくない

DSC05111.jpg




秋の夜悼むという字見たくない


秋の夜悼むという字見たくない

呼び捨てにして
お説教して下さい・・・・・



にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

この月をもう見ないひとになったのか

DSC05046.jpg




この月をもう見ないひとになったのか


この月をもう見ないひとになったのか

知らせを聞いてベランダに出たら月。
叔父が亡くなった・・・・・



にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

小鳥来るシャガールの絵になれないよ

DSC05016.jpg





小鳥来るシャガールの絵になれないよ


小鳥来るシャガールの絵になれないよ

ふんわりと寝かせて
浮かべたかったけど・・・・・



にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

放れ牛秋の蛍を背に乗せよ

DSC04974.jpg





放れ牛秋の蛍を背に乗せよ


放れ牛秋の蛍を背に乗せよ

ドキメンタリー映画「ひめゆり」観ました。
沖縄も福島も東京にとってはもう触れたくないパリアかも・・・・・



にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村
プロフィール

いらくさ

Author:いらくさ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR